lベスモ2度目の登場となるRSD軍団! 360モデナに続き今回は
切替隆喜ドライブのRSD355チャレンジが参戦! そして注目の
l-ニューカマー430スクーデリアが土屋圭市のドライブでエントリー-
-この3台のFを迎え撃つのは911GT2、ガヤルドLP560-4、そして
今やこの手のスーパーバトルには欠かせない存在の35GTR。l
l一体どんな走りをみせてくれるのだろうか? 興味は尽きない。
photo
by 切替たかき
ベストモータリング2009年2月号の撮影が11月26日に、ツインリンクもてぎで行なわれた。
デビュー間もないフェラーリ430スクーデリアをメインに、ランボルギーニ・ガヤルドLP560-4
ポルシェ911GT2、ニッサンGT-Rのライバル車とのバトルに、弊社からはRSD360モデナ、
RSD355チャレンジを送り出しました。 RSD360モデナはミシュランパイロットスポーツPS2
に履き換えてのエントリー。 RSD355チャレンジは、パワー不足によるハンディとしてブリ
l
lヂストンRE55S(Sタイヤ)装着が許され、そしてドライバーは私・切替隆喜が担当しました。
朝6時、コースを見渡すと昨夜の雨で完全ウエット、そして濃い霧という悪コンディション。
-
コースオープンの8時にはコンディションも少し回復し、1台ずつコースインして2ラップの
--l
計測を行なった。 5番目のコースインで、アウトラップでタイヤを温めるが、フロントタイヤ
-
がなかなかグリップしない。 コーナー進入では安全マージンをとってブレーキング、立ち
-
上がりではタイムを削るため積極的にアクセルを開けていく。 バックミラーには、最後に
-l
lコースインした影山正美選手の駆るポルシェ911GT2がドライ志向のラジアルタイヤのせい
lか挙動を乱しながらも攻める姿が映っていた。 プロのレーシングドライバーと比較すると、
攻めきれていないドライビングかもしれないが、持っている経験と技術のすべて出し切った
ラップだった。 ピットに戻ると、社長やメカニックとして立ち合った優太、応援に駆け付けて
くださったチームRSDの面々が笑顔で迎えてくれ、みんなの笑顔に緊張が解けました。
--
lタイムアタックの後、コース上では土屋圭市さんが430スクーデリアとRSD360モデナのイン
プレッションチェックで走行されていました。 待機時間を利用して、RSD355チャレンジは
-
フロントアンダーフラップを3ミリ出して、アタック時に感じたフロントタイヤのグリップ不足を
-
補った。 気温の上昇とともに路面も乾き始め、いよいよバトル開始。 編隊撮影を兼ねた
l
lフォーメーションラップで各車タイヤを温めるために、スピン寸前のウェービングを繰り返す。
プロの走りを特等席で見ているようだ。
l500馬力オーバーそして電子制御され高いトラクション性能を発揮する現代のスーパーカー
llに、どこまでRSD355チャレンジが対抗できるか、また430スクーデリアのポテンシャルは?
430スクーデリアとRSD360モデナとの差は? ぜひDVDでご覧ください。
RSD 355CHドライバー 切替 隆喜
エントリーカー |
ドライバー |
|
|
430スクーデリア |
土屋 圭市− |
RSD360モデナ |
田中 哲也 |
911GT2 |
l影山 正美 |
ガヤルドLP560-4 |
井出 有冶 |
35GTR |
荒 聖治 |
RSD355チャレンジ− |
切替 隆喜 |
このバトルが収録されたベストモータリング
2009年2月号・DVDは
12/26発売です!
通信販売のお申し込み商品に関するお問い合わせは
キャッツスピード フリーダイヤルまたはe‐メールオーダまで
0120-78-5590まで 月曜定休