2003/04/01(火)
平日、懲りずに筑波です |
3/2のNASCAサーキットトライアルで、たった1周のチャンスに凡ミスを連発、8秒フラットに終わった恨みを晴らすため、3回目の筑波サーキットに出掛けた。 平日のカシオペア走行会にただ一人参加、ちょっとウルサイ?仲間がいないところでこっそりタイムを出して帰ってくる・・・という魂胆です。(笑)
平日の木曜日にも拘わらず57台ものエントリーがあったものの、今回は20分×5本の走行枠があり、主催者側の配慮でタイムが近いもの同士のグループで走ることが出来たのでとても走りやすかった。
コースインして2周目に7秒468がでて、まずは最低限のリベンジを果たすことができた訳だが、1本目、2本目と次なる目標7秒0を切ることが出来ず、そのうち極端なオーバーステアに見舞われてしまった。 入り口でアンダー、出口でオーバーというちぐはぐな挙動の中で一人格闘するハメに・・・。
最後の3本目も7秒フラットが3周も続き、私はキレた。 クッソー!!このまま帰れるかー!!!
・・・・2周ほどスローなラップを入れながらクリアーを見つけ、最終ラップにようやく1’06.897を記録。 出走57台中、総合4位、NAノーマルタイヤクラス準優勝でした・・。
後日、納得できなかったクルマの挙動を相談するため某プロに電話したときのこと。
プロ: 「・・・で、何秒だったの?」 私 : 「6秒8です。」
プロ: 「え〜? それ遅すぎ! この時期なら〇秒後半には入るよ。」 私 : 「(げっ!!)・・・・・・」
プロ: 「タイヤ何? いや、ラジアルはいいんだけどさー、銘柄は?」 私 : 「〇〇〇です。」
プロ: 「あー!そりゃダメだ、サイテー最悪のタイヤだもん。 タイム出る訳ないよ。」
「まず、ちゃんとタイヤを決めて、それからセッティング出さないと意味ないよ・・・」 私 : 「・・・・・・ハイ。・・・・」
誉められたのか、バカにされたのかよー分からんですが・・・(笑)
そりゃ〜無理!!・・・と言われた〇〇〇を捨て“まともなタイヤ”でセッティングを煮詰めて次回は〇秒台を狙うことにしました・・・。 まあ、そういう訳で、・・・・サーキットの修行はまーだまだ続きます。。
※ 優勝したクルマがSタイヤを装着していたことが分かり、繰り上げで私が優勝となりました。
|
|